*momo*(32) 子なし夫婦の日常

成長のための記録(仕事、妊活、副業)

心がスッキリする✨ネガティブな人は断捨離してOKです😘

f:id:xmomo0101x:20200803123416p:plain


今日は私の職場の厄介なスタッフについてお話しします。

 

私の職場には40名程のスタッフがいます。

 

組織図はこんな感じです

 

店長(男性)

  ↓

マネージャー(私)

  ↓

スタッフ(40名 女性)

 

 

この中で人の足を引っ張ったり、粗探しをして陥れたりする人が3人ほどいます

 

女性の職場なので、大体どこにでもいる人種ですが

この3人に共通することは

 

悪口を言う

体調が悪いとかまってオーラを出す

ため息をつく

朝の挨拶が暗い

すぐ人のせいにする

評価に不満がある

自分が正しいと思っている

自分が可愛いとも思っている

 

 

こうゆう人種はいるだけで生産性が下がります

みんなのモチベーションも下がります。

 

腐ったみかんは排除すべきなのです。

 

私はマネージメントもしている立場なので

お客様のカウンセリングだけじゃなく、スタッフのカウンセリングもしていかなくてはいけません。

 

私の上司(男性)はどちらかと言うと、みんなを信じれば

きっとみんなついてきてくれる🥺🥺

どんな人材も見捨てないで、話し合えば分かってくれる✨

 

と言う思考です。(今のところは)

 

やっぱ女性の気持ちわかんねーなー

脳内お花畑野郎だなと思いながらも

これはこれで、立派な考え方なので本人の前では肯定してあげますが

実際、上司の見えないところで

辞めさせようと追い込んでいます

 

そっちの負の感情についていってはダメだよ〜

私についてきた方が得だよ〜

ととうまわしに周りのスタッフを洗脳し

負の感情を持つ厄介なスタッフを孤立させて自ら辞めると言い出すのをひたすら待っています。

 

すごく冷たい考えだと思われるかもしれませんが

これが合理的なやり方なのです

 

以前、私も上司と同じように

みんなを信じて優しく教えてあげれば、きっと変わってくれて

私を信じてついてきてくれる✨

と思い、一生懸命向き合ってきました。

 

今日あの子暗いなーと思ったら

「どうしたの?」

と声をかけ、話を聞いてあげてました

 

「不満があるのはよくわかるよ、〇〇さんは頑張ってくれてるし、みんなも必要としているよ。

でも暗いとみんな心配しちゃうし、後輩からは怖がられちゃって自分も仕事やりづらくなっちゃうと思うよ」

 

と決して怒らず、不満を吐き出させてあげて

肯定して注意することを心掛けていました。

 

しかし、次の日の朝の挨拶がものすごく暗いし

他のスタッフに私の愚痴を言ったり

お客様の愚痴を言ったり

私別に悪くないし〜の一点張りで・・・

 

半年ほど様子を見ましたが、本人に替わる意思がないので

変わらないんだな、人って

 

私が変わらなきゃいけないよね、やっぱり

と思い、人を切り捨てると言う思考に変わりました

 

変われる人は変われるし

変われない人は一生変われない

 

じゃあ、そんな人とは距離を置くべきでしょ

それは、仕事の人だけとは限らないと思います

 

身近にそんな人がいたら

旦那でも

親でも

友達でも

 

切り捨てまではしなくていいが

距離はとるべき

 

そんなことしたら誰もいなくなっちゃうよ〜😂😂

寂しい💦

と言う人は

新しいコミュニティーの場に参加すれば簡単に出来るし視野も広がります!!

 

今はSNSで簡単に人と繋がれる時代になったのだから

 

マウンティング取ってくる学生時代の友達もいらないし

言葉の暴力を浴びせてくる旦那もいらないし

親も心配が故に口うるさく言ってくるけど、一度遮断してもいいと思う

 

自分の人生だし人に左右されて、人の人生生きてる時間なんてないし

時間の無駄だから人の断捨離はめちゃくちゃスッキリしますよ〜✨

 

そうゆう思考になるだけでも心がだいぶ楽になるので

このブログを読んで下さった方!!

是非お試しください😘😘

 

*momo*